スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

解説:やよい編9話前編

日中に完成してたのに結局上げられたのはこんな時間……精進しないとなぁ。



えー、本来はプロローグから順を追って解説したいところなのですが
とりあえず上げた順の方がわかりやすかろう、ということで。
「展開について」
6~9話までの話は制作当初からずっと書きたかったものでした。
やよい個人に対しても色々書きたい部分はあったのですがそれは後々として…
挫折と苦悩! 強敵との対決と敗北! それを助ける賢者の出現! そして奪還!

    たまらんだろ?           たまらん!
           _, ,_            ,_
         (; ゚д゚ )          (`   )
        (   ⊃┳O        ⊂(   ヽ
        ( ⌒) )┃_        ┃(⌒ ) )  _
   / ̄ ̄ ̄`J ̄ ̄ /\    / ̄ ̄し' ̄ ̄ ̄/\
( ((  ̄◎ ̄○ ̄◎ ̄○  ̄     ̄◎ ̄○ ̄◎ ̄○ ̄ ) ))


       たまらんだろ?  たまらん!
             _, ,_ コツン ,_
           (; `д´)\/(`   )
          (   ⊃┳O ⊂(   ヽ
          ( ⌒) )┃_ ┃(⌒ ) )   _
   (( / ̄ ̄ ̄`J ̄ ̄ / ̄ ̄し' ̄ ̄ ̄/\ ))
      ̄◎ ̄○ ̄◎ ̄○◎ ̄○ ̄◎ ̄○ ̄
              /☆\


たまらーん! _, ,_  _, ,_   _, ,_ _, ,_ たまらんー! たまらんー!
         ((Д´≡`Д)) ((д`≡´д))
          ((   ⊃┳O⊂(   ヽ))
         (( ⌒) ))┃_ ┃((⌒ ) ))   _
    ((/ ̄ ̄ ̄`J)) ̄ / ̄ ̄((し' ̄ ̄ ̄/\))
      ̄◎ ̄○ ̄◎ ̄○◎ ̄○ ̄◎ ̄○ ̄

とまあ、こんなノリで数ヶ月前から構想暖めっぱなしでした。
それでもいざ書くとセリフ回しで詰まるあたりナンですが。
3~5話は話の膨らんでしまった部分ですが、漢中でのエピソードを書かないと
奪還に盛り上がりが出ないんですよね。そういう意味ではやむなしとも。

「登場人物について」
6話以降の面々の中で姜維と龐統以外は紙芝居予定に含んでいなかったり。
が、戦闘で出してしまったからしょうがない。
蜀方面の在野はほんとシャレにならないんです。プレイ上は
漢中についた時点でもう全員登用済みだし、鍾会も夏侯淵も蜀方面に出てくるし。
傳僉とか呉懿とか張嶷なんて優秀な中堅武官をわざと未登用にしましたし。
こんなのいきなり出したら安定しすぎだろー、というのも
間に敗戦を挿話した理由だったりします。

魏延のセリフ、当初は「いなくなったりなんか」ではなく「裏切ったりなんか」でした。
やっぱりほら、反骨さんにこういうこと言わせてみたいじゃない?
流れ上不自然なので今の形になりましたけど。

「BGMについて」
極力アイマスの曲をVo入りで使う、と決めてる戦争ですが……
りっちゃんの曲はムーディーな上に恋愛テーマが多すぎる!
結局、(敵が)いっぱいいっぱいと絡めたりはしたものの、前座程度の扱いに
なってしまいました。ごめんねりっちゃん。

あとはやよいの号令に合わせて三国志11のOP。
ぼくはこういう演出が大好物です。
スポンサーサイト
01:26 | 架空戦記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
解説:やよい編9話後編 | top | 架空戦記徒然:四

comments

#
ねももP、初めまして。きゃのんと申します。
『美妓皇帝』シリーズ、いつも楽しく見させていただいております。
私はご存知の通り真イチ押しな人間ですがw、実は律っちゃん・やよいも贔屓のキャラでありましたので、シリーズ開始当初からやよい軍編を最も楽しんで見ておりました。(もちろん他二軍の話もそれぞれ楽しみながら欠かさず見ておりますw)
ですので、今回のやよい軍編集中投下は、他キャラ贔屓の方々には申し訳ありませんが実に嬉しく、正に狂喜乱舞といったところでしたw
6~7話の辺りは厳しい展開の連続で流石に胸が苦しくなりましたが、その分8~9話の熱い展開で一気にカタルシスを得られました。 正に「こりゃたまらんー!」といったところですねw 実にいい大団円だったと思います(ってまだ終わってないだろw)
本当、ねももPの話作り・キャラ付けの上手さ、また歌やセリフの使い方に関するセンスの良さには感嘆するばかりです。

さて、上の解説で驚いたのが、新しく加わった超有能文官軍団が全て在野登用らしい、ってことでw
11は未プレイなので、実際のゲームでの塩梅が分からないのですが……そんなにトンでもないんすか、あのシナリオw
人材偏り杉にも程があるだろうJK。そりゃ「伊織軍に少し分けてやってくれ」のコメも付きますわなw
(個人的にはムコ殿、じゃなくて張嶷さんは登用して欲しかったかなー、と思いますがw)

あとしばらくは他軍のお話になるでしょうし、もちろんそちらも楽しみなのですが、やよい軍編の続きも今から心待ちにしております。
無論、ねももPのご無理のかからないペースで結構ですのでw、これからも頑張ってください。

最後に、もしよろしければ私のブログからリンク張らせていただきたいのですがいかがでしょうか?

それでは、失礼しました。
by: きゃのん | 2008/02/27 13:29 | URL [編集] | page top↑
# はじめましてー
ねももでございます。
きゃのんPが架空戦記視聴者とは、ちょっと意外でしたw
ご贔屓にしてくださり、恐縮であります。
敗北を経て強くなる…は王道ですが、プレイ動画で
そういう状況を作るのは難しいため、あえてストーリー優先にしました。
ただ見せ方が拙く、敗戦や苦戦を巧みに演出できる人が
うらやましいばかりです。

在野はですねー。全年代の武将が縁のある都市にいる分
蜀は都市数が少ない=在野密集、
中原・河北は都市数が多い=在野分散
って感じになっちゃってるんですよね。
張嶷は、そのうち出番があるかもです。
ただ自軍は人を出しすぎて飽和状態なのでw別勢力でー。

リンクは大歓迎です!
むしろこっちから先にリンクします!
ずぼらな人間ではありますが、
今後ともよければお付き合いお願いいたします。
by: ねもも | 2008/02/28 01:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nemomo765.blog118.fc2.com/tb.php/7-00812fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
