
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

架空戦記徒然:三

制作環境について

ここで経緯のことはいったん筆を置いて、現時点の制作環境について。
編集ソフトにはVS11を使用しています。
これが重要なのですが自動保存はオフに。自分の低スペックPCでは
メモリどか食いしてかえって作業になりません。

作る順序は
1)ゲームからキャプチャした勢力地図をパン&ズームして対象紹介。
2)セリフの黒枠と背景を一体成形した画像を場面に合わせメイントラックへ。
3)「タイトル」でおもむろにセリフを書く。ガリガリ書く。
4)他の戦記が見たくなる。
5)オーバーレイに喋ってるキャラとその他キャラ(半透明)を貼る。ペタペタ貼る。
6)ランキング入りしてるMADとかが見たくなる。
7)BGMは三国志シリーズとアイマスに限定しているため聞いて決める。
8)完成。

……さっぱりわかりませんね。そのうちスクショ付きで解説します。

録画環境はDxCaptureを使用。映像はフルサイズ、Huff圧縮、
FPS20、オーディオ無圧縮で保存しています。
実はハーフサイズの存在をつい最近まで知りませんでした。
SEは戦闘パートの映像をVS11で見やすくまとめる際に
サンプリングしたものを後付で結合しています。
戦闘部分の動画は512×384のHuff圧縮、完成品は無圧縮で出力。

エンコード設定は紙芝居オンリーならエコノミー&時間対策に
15FPS、400kbps、1passまで削減しています。これで1時間30分くらい。
さすがに動画が入るとこうはいかないので、30FPS、700kbps、2passで
画質優先のセッティングに切り替えます。時間は3時間くらい。
紙芝居と半々の比率なら、動画の時間次第ですが900kbpsまでは
刻めますね。動画が多い時は素直に5、600まで抑えるべきです。

まあ、最終チェックの時に一箇所だけ画像の置き場所間違えて
一からやり直しなんてことはザラですがね!
この手の作業で一番重要なのは、一晩置いて確認できる余裕です、ほんと。
23:32 | 架空戦記 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
進捗報告・リンク追加 | top | 架空戦記徒然:二

comments

#
いつも楽しみにしてます。
by: 通りすがり | 2008/02/17 00:05 | URL [編集] | page top↑
#
いつも楽しみにしています。
三勢力共に魅力があって良いですね。
人材不足の伊織軍の今後に色んな意味で期待しています。
by: Shintaro | 2008/02/17 01:53 | URL [編集] | page top↑
# どうもです
通りすがりさん、shintaroさん、ありがとうございます。
作者自身が楽しんでるものでありますので、
それを同様に楽しんでくださっている方がおられるのは、嬉しいかぎりです。

伊織軍は…どーなるんでしょーね、今後w
by: ねもも | 2008/02/17 22:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nemomo765.blog118.fc2.com/tb.php/4-9b7d6c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
