スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

製作録:大乱闘スマッシュアイドルズ

記事と記事の間に別の記事を挟むというあたりが
いかにも適当ですが!

ゲーム選択および動画製作中のお話。
・ゲーム選択
というわけで、一話完結できて知らなくても感覚的に楽しめそうなゲーム素材…
を探していたら、ちょうど手元にスマブラが。
一話完結、および祭りとして収集をつけることも加味して
ストーリー性がなく、キャラクターの知名度も高い点からこれをチョイスしました。
加えて、企画としての和やかなスタンスは維持しつつ
「アイドル同士が戦い合うこともある」という戦記・ノベマスの特性を
見せられればなー、ということで。

・配役
単にゲームで遊ぶだけじゃ戦記にならんよなー、ということで
「ゲームのキャラになれる」までは即決定。長々と説明に割く尺はありませんでしたし。
こちらは原作キャラを絡ませるため、最終的に憑依という形になりました。

誰がどのキャラになるかはとんとん拍子に。

春香:ゼルダ……お姫様、そして黒キャラにチェンジ
千早:プリン……歌が上手、かわいいものに憧れる内面を反映、おおきくなる
やよい:カービィ……食べる、丸くてかわいい、千早と被せることで絡ませやすく
雪歩:アイク……自立心への憧れ、天空で埋まっておきますぅ
律子:フォックス……科学で技術、そしてゴーグルとメガネ
真:ピーチ……お姫様、最後の切り札まっこまっこりーん!でみんな動かなくなる
伊織:サムス……装甲の光沢とか豪華さとか二面性とか魅力ビームとか
あずさ:ドンキー……巨体、リフティング的な意味でさらってくれそうな包容力
             そしてネクタイのみの紳士スタイル
真美:マリオ……マミオ!
亜美:アイスクライマー……兄弟ならルイージだけどいやがりそうってことでコンビキャラ
美希:ピカチュウ……オーキドPリスペクト
小鳥:ゲーム&ウォッチ……社長!
P:スネーク……スネークPと無線ネタ回収

・プレイ協力
さて、素案はできたけど動画はどうしよう。CPUでもできなくもないけど味気ないなー
と思いつつ、ゲームchにもいる哀川Pに「誰かプレイヤーはいるかい?」と尋ねてみると
さっそく二名ほどひっ捕まえ、動画製作や運営での作業もあるにも関わらず
ご自身も参加いただくというすばらしいアシストを受けました。
哀川P、並びに参加していただいたお二方に改めて感謝。

プレイ中の裏話は量が多くなりそうなので、別記事にまとめます。はわわ。

・動画形成
さて、予想以上におもしろい展開に仕上がった動画を確認しながら
紙芝居の作成となります。
レギュレーションは先に述べたとおりですが、では具体的にどういうスタイルにするか?

「乱闘の空気を通してアイドル間の仲を描写する」
「動画だけを見ても楽しい、会話だけを見ても楽しい、両方わかるともっと楽しい」
結論から言うとこれが目標でした。
ゆえに、忌憚のないように申しますと初回で追いきれないこと自体は仕様なんです。
他の作品が純粋に文章を読ませる形を取るのであれば、私は情報の奔流から
会話のエッセンスを取り出す異色を取ろう、こういうのも戦記にはあるんだよと紹介しよう
と考えておりまして。
なので、一周ですべてを見ようとするのは、こう言ってはなんですが
疲れるだけなんじゃないかなー……とも。同時に力量不足が惜しくもあり。

・OPとED
さて、シネ☆MADの華であるOPとEDについて。
kakaoPは前々より架空戦記の支援動画を作成している方であり、
本編の要素を活かした動画や原作素材の活用に精通しているPです。
ふんだんに素材を供給できるという点では好相性だったかなー、と自分では。

OP曲「たったひとつだけ」はプロットの「勝ったらPがお願い聞いてくれるよ」から
歌詞の連想ですんなり決まりました。
ED曲は当初別のものだったのですが、作風がライトだからED曲も明るい方がいいよね
みたいな話を通して「サニー」となりました。
EDで作品のその後を補完するという手法はこういった企画ならではで、
流石と感服しましたねー。

しかもkakaoP、折りしもこの時期に左手骨折という大怪我を負っていまして……
その最中にあれだけの動画を作っていただけたというのは
もうただただ感謝の一語に尽きます。

ちなみにPの絵を描いた5GさんはkakaoPの、タイトルロゴ加工のななかPは私のツテで
ご協力いただきました。
お二人とも仕事早いですねー。
5Gさんは5枚ほど表情パターンを希望したらすぐに描き上げてくださり、
ED最後のイラストも曲変更した時に依頼して届いたそうですし。
ななかPも〆切が近くて切羽詰ってる中頼んだら30分ちょっとですぐ作ってくださいました。
今回は本当にいろんな人に助けられました……。

えーと、他に何か書くことあったかな?
とりあえず次回、収録の裏話。
スポンサーサイト
06:40 | 雑記 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
生存報告 | top | 所感:Close Your Eyes

comments

#
ねももP生きてるかーい?
by: | 2008/10/21 20:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nemomo765.blog118.fc2.com/tb.php/38-eed9ee3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
