
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

解説:あずさ編8話後編

か、解説ね……ははは……
この気持ちを、今あえて言葉にするなら
「新規路線の開拓でヘタに慣れないことに挑戦するもんじゃない」
かな?

「展開について」
前編からの伏線消化がメインなので、それほどハデな部分はありません。
あずささんの迷子とか、雪歩と美希あずさ組の移動速度とか
かなり苦しい理屈付けですが、もうその辺は気にしない!
けれん味ですよ、けれん味!
……説明量はどうなんだろう。テンポを保ちつつ最低限の情報は出しているつもりですが。

流れとしては「誰かに必要とされている」「他人だって欠点がある」という点から
雪歩のステップアップを書きたかったところ。
どうも雪歩を動かすのは難しいです。今回も美希メインっぽくなってしまったきらいが。
あと、「特訓するから付き合って!」はセルフ萌えワードです。
理由をつけて一緒にいたがるっていいですよね。今回の場合、雪歩が趙雲に
特定の印象を抱いてるとかはありませんが。

「人物について」
徐庶は義士という点と、あまりクローズされてなさそうな祖母を組み入れて
こんな感じに。策士の諸葛亮との対比でもあります。
月英は雪歩と絡めるためとはいえ、ちょっと雪歩っぽくしすぎたかなーとも思ったり。

趙雲って光栄査定の影響か完璧超人な印象が強いですよねぇ。
まあ、そこをひねったいじり方なわけですが…
完璧超人な描写をしておいた方がよかったなー。

「BGMについて」
引き続きL4Uがおかしいです。
というか本当にこれをやりたかったからというのが半分くらい。
01:10 | 架空戦記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
解説:伊織編10話 | top | 解説:あずさ編8話前編

comments

#
うぽつです。
そういえば今日なんとなく 気まぐれ備忘録の過去ログを見返していたらこんな一文が

「そのうちスクショ付きで解説します。」

マッテマスヨー

真面目な話最近架空戦記を作ろうと決意し日々勉強中なのですが 学べば学ぶほど 「美妓皇帝のあの音楽との同調はどうやってんだ?!」と驚愕する日々
解説していただけるととても嬉しいです 私が
#
きゃー!
昔のログは振り返らない!
私は過去を捨てた男、スパ(ry

というのはさておき、うーんどうしますかねぇ。
最近は画質カツカツにしなくてもいいや、というスタンスなので
もっと高画質の人のを参照した方がいい感じも。

BGMについてはとにかく紙芝居での微調整ですね。
今回のように曲先行なら必要な情報なりネタなりを
選出して詰め込み、戦闘パートに曲を合わせるなら
余分な動作を切って短くした上で、静止状態の紙芝居を
てきとーに入れたりするのです。

始端と終端を合わせればだいたいうまくいくものです。
なので、途中で歌詞とシンクロしてる時はだいたい偶然。
by: ねもも | 2008/05/20 20:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nemomo765.blog118.fc2.com/tb.php/20-48b464cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
