スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

「ニコニコにおけるアイマス」への所思



土日の二日を費やしてようやく撮影できました。
…こうまでして素材に使う必要があったのか、というともはや自分でも疑問ですが!
何事もチャレンジですよ、チャレンジ!

で、ここからはセルフキャプチャしてなんとなく思ったこと。
アイマスで自録りというのは、実は今回が初だったりします。
で、何度もミスして、ようやくフルコンボ達成したと思ったら録画してなくて、
気を取り直してもう一度挑戦して、DVDに焼いて、エンコして……
なんてしていると、自然と自分の成果への愛着が出てくるんです。
今回それを初めて体験したとともに、幾人ものそんな積み重ねが
これまでの、これ以降のニコニコにおけるアイマスを支えていくんだなぁ、と感じました。

架空戦記系の界隈はアイマスを未プレイという人も多い…らしいです。
統計なんて取れるわけないですから、実際にどうかは知る由もありませんが。
もちろん元ゲームのファンも尊重されるべきとはいえ、アイマスに
触れたことがないというのは、もったいないことだと思います。
そして動画を通してアイマスへの興味関心、ひいてはプロジェクト全体への応援や
動画作りへの挑戦という意気を受けてくださる方がいたとしたら、
それは無上の喜びである、と。
そういう作品ができれば、今の私としては理想ですね。

…しかし画質良くないなー。これはTV買い換えないとダメかな。
でも先にオンボロPCの新調を…そうなると付属品も欲しいし……
こうして搾取への一歩も歩んでいくのでしたとさ。
スポンサーサイト
19:52 | 雑記 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
解説:伊織編余話 | top | 解説:伊織編9話

comments

#
テレビで録画されてらっしゃるのなら、いっそテレビではなくPCモニターでプレイ録画されてみては如何でしょうか?
友人のPは、特に理由もないようですが、PC経由(箱をPCに繋いでいるそうです)でモニターに写し、録画用ソフト拾ってきてそのままPC使って録画してるそうなので、それだったらもしかするとTVより画質良くなるのではないかと
自分も箱ゲー用にモニタを買い足して利用しており、HDMIとDV端子付きのを36kで購入したので、探せば安くていいものがあるんじゃないかと愚考する次第です
以上長文失礼しました
by: 蒼青 | 2008/04/28 22:48 | URL [編集] | page top↑
#
偶然ねももPのプレイ動画を見つけたので・・・
お初書き込みさせていただきます。

最近は架空戦記Pでもキャプチャ環境整える人多いですね・・・・
僕は箱○+アイマス+L4Uはあるけど、キャプチャできないという状態です(´・ω・`)
そして、時々無性にキャプチャボードが欲しくなりますw
まだ当分は借り物・・・かな・・・・
by: きゃたぴー | 2008/04/29 00:50 | URL [編集] | page top↑
#
いつも
すごく内容の濃いブログですね、
とても勉強になります。

ヨカッタラ、こちらの方にも遊びに来てくださいね。
by: 山本かおる | 2008/04/29 15:04 | URL [編集] | page top↑
#
>蒼青さん
おお、PCモニタは盲点でした。
PCとの繋ぎ方も公式であるんですね。
…でもチラ見だとよくわからん!さすが機械オンチ!
色々調べてみてから、やりくりしていこうと思います。
情報どもー。

>きゃたぴーさん
ってわけで(?)HDDレコーダーおすすめですよ!
テレビにレコーダー繋いでレコーダーにゲーム機繋ぐだけで
オッケーの単純設計! テレビの録画等にも普通に利用可能!
めんどくさがりで貧乏性の自分には必須の品ですw
by: ねもも | 2008/04/29 23:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nemomo765.blog118.fc2.com/tb.php/17-79b7a411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
