
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

解説:やよい編9話後編

昨日、今日はL4U発売前に溜まっていた架空戦記を見ていました。
他架空戦記の感想ってここで書いていいのかなぁ。
新規開拓する時間がままならないので偏ると心苦しいのですが。制作側はここが辛い。

あと、ついさっき拍手とかの存在に気づきました!
皆様改めてありがとうございます!
ブログってすげー! と色々いじって騒いでる姿はどう見てもアホの子であったとさ。



というわけで、忘れる前に後編の解説。
続きを読む
01:30 | 架空戦記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

解説:やよい編9話前編

日中に完成してたのに結局上げられたのはこんな時間……精進しないとなぁ。



えー、本来はプロローグから順を追って解説したいところなのですが
とりあえず上げた順の方がわかりやすかろう、ということで。
続きを読む
01:26 | 架空戦記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

架空戦記徒然:四

勢力配分のいきさつ

日時でなんとなくわかるかと思われますが、
記事は基本的にエンコの合間を縫って書いております。
……ビットレートを奮発したら容量オーバーしてしまいました。泣かない。

さておき。初期配置の過程についてです。
まず伊織軍はいじり役の亜美・真美といじられ役の千早であっさり決定。
初期作の閣下三国志・律子の野望のどちらにも未出だったのと、
伊織と千早の会話、というのにちょっと興味があったのもあります。
でも千早の出番少ないなぁ。うーん。なんとかしてあげたい。

残りは7人ですが、まず上二作で初期組の春香・雪歩・真は同一勢力にしない、
まこみきもとりあえず書く予定なかったので同一勢力にしない、
やよいが主役の戦記はなかったので一勢力はやよい君主……
と、こんな感じで配分していたら偶然ボケ組とマジメ組が分かれる按配に。
この瞬間から路線の別は決まったのかもしれませんねー。
18:24 | 架空戦記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

進捗報告・リンク追加

勝手ながら、他の架空戦記の作者様方のブログ等をリンクさせていただきました。
うちはもちろんリンクフリーなのでお気軽にどうぞー。

さて、作成中のやよい編9話。さすがに今週中は無理でした。
戦争部分は完成しているので来週まず上げられるはずです……が、
今週からしばらく忙しくなるのと、ゲーム進めて素材の録画しなければ
ならないため、一ヶ月ほど更新ペースが遅くなります。
他二編を待っている方々、申し訳ありません。

3本構成になりかけて大慌てしたのは秘密さっ!
22:15 | 雑記 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

架空戦記徒然:三

制作環境について

ここで経緯のことはいったん筆を置いて、現時点の制作環境について。
編集ソフトにはVS11を使用しています。
これが重要なのですが自動保存はオフに。自分の低スペックPCでは
メモリどか食いしてかえって作業になりません。

作る順序は
1)ゲームからキャプチャした勢力地図をパン&ズームして対象紹介。
2)セリフの黒枠と背景を一体成形した画像を場面に合わせメイントラックへ。
3)「タイトル」でおもむろにセリフを書く。ガリガリ書く。
4)他の戦記が見たくなる。
5)オーバーレイに喋ってるキャラとその他キャラ(半透明)を貼る。ペタペタ貼る。
6)ランキング入りしてるMADとかが見たくなる。
7)BGMは三国志シリーズとアイマスに限定しているため聞いて決める。
8)完成。

……さっぱりわかりませんね。そのうちスクショ付きで解説します。

録画環境はDxCaptureを使用。映像はフルサイズ、Huff圧縮、
FPS20、オーディオ無圧縮で保存しています。
実はハーフサイズの存在をつい最近まで知りませんでした。
SEは戦闘パートの映像をVS11で見やすくまとめる際に
サンプリングしたものを後付で結合しています。
戦闘部分の動画は512×384のHuff圧縮、完成品は無圧縮で出力。

エンコード設定は紙芝居オンリーならエコノミー&時間対策に
15FPS、400kbps、1passまで削減しています。これで1時間30分くらい。
さすがに動画が入るとこうはいかないので、30FPS、700kbps、2passで
画質優先のセッティングに切り替えます。時間は3時間くらい。
紙芝居と半々の比率なら、動画の時間次第ですが900kbpsまでは
刻めますね。動画が多い時は素直に5、600まで抑えるべきです。

まあ、最終チェックの時に一箇所だけ画像の置き場所間違えて
一からやり直しなんてことはザラですがね!
この手の作業で一番重要なのは、一晩置いて確認できる余裕です、ほんと。
23:32 | 架空戦記 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

架空戦記徒然:二

始めた経緯・次

幸いにして手元にある素材の三国志11には「女の戦い」という
全君主が女性、勢力拡散、在野多数、寿命無しという、うってつけのシナリオがありました。
とはいえ11人を1人ずつ新規に配置すれば、出番前に滅びる場所多数は目に見えてます。
(今思うと、それもネタとしておいしかったかもですが)

なので、まずアイドル数名をグループにまとめることにしました。
この段階では伊織・千早・亜美真美トリオで襄平スタート、ラスボス候補に
成都に閣下・社長・覇王・魔王・美心なんていうのを考えてたり。
伊織君主は「伊織が好き」「当時伊織が地味だった」「統一という目標に動かしやすい」
の三点から決めてましたね。

が、やはりしょせんはAI。1人が3人に増えたところで他グループの危険は変わりません。
どうしようか?と思っていた矢先でした。

「AIに任せられるまで他勢力を大きくすればいいんじゃね?」

という発想が出たのは。……今考えると、どう見ても悪魔のささやきです。
23:04 | 架空戦記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

架空戦記徒然:一

架空戦記のきっかけ、始めた経緯

「架空戦記」という1ジャンルが形成される以前の話ですが、「ナムコアイマスターズ」という
アイマス×ファミスタの動画(現在削除済)がありました。
選手名をアイマスキャラに置き換え、FC調の応援歌をバックに京アニ勢やつよきす勢と
勝負するものだったのですが、伊織の名前連呼や炎上神ミ(ナ)セ(イオ)リみたいなネタに
「あー、こういうのもありなんだなー」と感心したのが初のきっかけでしたね。

現在の形式としては、やはり「閣下で三国統一」の影響が大きいです。
ゲームは個人プレイ型のが苦手なので、6以降は9と11以外触ってなかったのですが
元々三国志好きだったためもうドップリ。

で、その後も閣下立志伝律子の野望その時貧乳が動いた等を一視聴者として
つらつらと眺めやっていたわけですが、貧乳を見ていた(これだけだと単なるヘンタイですね)
時にふと思いついたわけです。

「アイドルたちを別のゲームで争わせて頂点を決める展開はどうか?」

「別のゲームに、シチュエーションに沿ったアイマスの楽曲を
 乗せれば一種のPVになるのでは?」

の二点を。
22:47 | 架空戦記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

というわけで

なんだか最近ブログ付いてるので作ってみました。
触ったことまったくないから、どうなるかわかりません!
ついでにいい加減なので書くことも適当になりそうです!

内容としてはニコニコに上げてる自作の解説と
他の人の架空戦記の感想が主な予定です。予定ですか?
21:30 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
